東洋はり医学会と共にあゆみ50年 伝統の新潟支部

定例学習会のご案内

例会のご案内
 東洋はり医学会 新潟支部では、毎月第4日曜日に定例学習会を開いています。手から手への技術指導を中心に『経絡治療』を学んでいます。あなたも、一緒に『経絡治療』を学んでみませんか。いつでも歓迎いたします。「手から手への実技指導」を体験してみませんか。 聴講を受け付けています。気軽に参加ください。鍼灸学校の学生の皆さんの聴講もお待ちしております。

日時 毎月第4日曜日 午前9時30分〜午後4時50分(但し、4月・12月は第3日曜日)
会場 『万代市民会館 207研修室』 新潟市中央区東万代町9-1 Tel 025-246-7711


聴講希望はこちらからお申し込みください

 地図


 日程
  9時30分  会務報告
  9時40分  実技 脈診、基本刺鍼
 12時00分  昼食
 13時00分  質問会、小里方式
 16時50分  終了


科目の解説
? 1.実技 基本刺鍼
   経絡治療に必要な基本的な刺鍼の練習を行います。脉診をやりながら、補法・補中の瀉法・和法の刺鍼技術をマスターしていきます。

   2.実技 小里方式
   3人から4人程度でひとつのグループを作り、グループのリーダーが指導しながら、実技修練をやっていきます。このとき、一人が刺鍼、
  一人が脈を見て指導、もう一人が模擬患者となり、刺鍼者に鍼の感じや押手・差手の感じを伝えます。手から手への実技指導となります。
  この指導法を開発した先生の名を取って「小里方式」と呼びます
?
実技指導・外来講師特別公演等の様子
 模擬患者に一人が刺鍼、一人が検脈しながら指導していきます。
 もう一人は耳前動脈や腹部を触りながら、刺鍼者に変化を伝えます。
 模擬患者も刺鍼されている感じ等を伝えます。 「手から手への実技指導」です。

inserted by FC2 system